大手のハウスメーカーなら安心!?

ハウスメーカーといっても、規模はさまざまで、かなり多くの会社が存在します。大手といわれる、誰もがCMなどで知っている有名なハウスメーカーと、地元密着型の割と小さなハウスメーカーとでは、やはり大きく違うものなのでしょうか。

たとえば、大手のハウスメーカーについて話をしますと、今の時代は、昔と違い、大手だからといって安心・安全である、とは言い切れなくなってきています。そのため、知名度だけでメーカーを選ぶのは危険であるといわざるを得ません。大手でも倒産する可能性はあるのです。ただ、実績があるところも多く、従業員も多いので、安心感は得られやすいでしょう。いろいろな角度から自分の目で確かめて選定する必要があることを忘れずにいてほしいと思います。

また、小さな地元のハウスメーカーはどうかといいますと、確かに規模や知名度の面では大手には絶対にかないません。しかし、だからといって信頼できずに危険なのかというと、そういうことではないのです。小さなハウスメーカーは、地元では絶大な信頼を得ている場合が多く、きめ細かくよい仕事をするところも多々あります。

このように、今は、大きいところ、小さいところ、それぞれによいところ、悪いところがあり、一概にどちらがいいと言い切ることはできません。

どちらを選ぶかについては、消費者側が情報を収集し、勉強し、ある程度自分で判断することが必要であるといえるでしょう。
 

Leave a Reply

free blog themes